2005年06月23日

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方は、元アマゾンのカリスマバイヤー、現在は独立して本のプロデュースやコンサルトをされている土井英司さんの著書です。
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方

 土井さんはビジネスブックマラソン(以下BBM)というメルマガを発行されています。

 私はこのメルマガを購読しているのですが、その中でビジョナリー・カンパニー 2影響力の武器といった大変な名著と出会うことができました。
※これらの本は「成功読書術」でもとりあげられています、また本ブログでも改めて紹介します

「成功読書術」は主に名著の紹介の本なのですが、BBMで既においしい思いをしていた私はすぐに飛びついてしまいました。
早速、この中の本から数冊を読みましたが、どれも素晴らしい本でした。手当たり次第に本を読むと、このような名著と出会う確立はどれほどのものなのでしょうか?



「執筆すべきテーマの素材を自分の頭脳から取り出すものだけが、読むに値する著作家である」
「一般読者はおろかにも新刊をよみたがり、良書を手にしたがらない」
「良書を読むための条件は、悪書を読まぬことである」
(序章 読書について  より)

読書によって人生が変わっていくと考えれば、良い本に出会えるかどうかということは、それこそ人生の一大事です。
とはいえ、残念ながら現在はなかなか名著が見つけにくい時代になってしまっています。

名著を見抜く目は名著に触れることによって養われます、本書を読んで、さらに紹介された名著に触れることにより、より多くの名著に触れてみてはいかがでしょうか?



「もし、読者のみなさんがこれらの本をお読みになって、感銘を受けたなら、ぜひ大切な友人や後輩たちに教えてあげてください」(あとがきより)

これから、この「成功読書術」から読んだ本をご紹介していこうと思います。
それを通じて、この土井さんのいう、良書の継承に役立てたら嬉しいです。




engineer_takafumi at 13:30│Comments(0)TrackBack(1)★一般書の書評 | ⇒ ビジネスその他

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★★★★☆「成功読書術」土井英司、ゴマブックス(2005/04)¥1,575  [ カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」 ]   2005年06月29日 16:00
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?------------------------------------------------------■今朝のカザフスタン:ウラルスク市:9時20℃:晴れ--------------------------------------------------------------------------------...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字