2010年05月15日

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

本日はダン・ショーベル氏の
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
です。


本書は土井英司氏が監修している自分ブランド本ということで
興味を持ち購入しました。

作者は20代の若者で、アメリカにおいて、
Y世代('80年代から'90年代生まれ)
のブランディングの第一人者として、
自らブランドを作った経験を土台にしています。


自己ブランド術としては、日本で発売されている本
と大きく異なることはありませんが、
本書で一番興味を引いたのが、就職活動の話でした。

アメリカの若者も今は就職が厳しいのは同じのようで、
この本のかなりの部分が、就職のためのブランド作り
のためにさかれています。

日本でも就職活動にインターネットは利用しますが、
それは主に情報収集のためのものです。

しかし、アメリカでは、大企業の新卒採用であっても、
ブログやSNSでアピールしたり評価されたりする
ことが日常的に行われているようです。

恐らく、日本も近いうちにそんな時代が訪れ、
普通のサラリーマンであっても、
ネットを利用した自分ブランド作りが
必要になってくるのではないでしょうか。

そんな、時代の流れを感じました。


就職活動中の学生には、特におすすめの一冊です。



自分でない人間のふりをすれば、化けの皮をはがされるリスクを負う。


ブランディングとは他者の期待に合わせて自分を変えることではない。


社員の露出を認めない企業は不利な戦いを強いられることになるだろう。


CIAですら、フェイスブックで国家秘密局の職員を募集している。


なるべく実際の見た目に近いアバターを選ぶ。


最近は子どもの将来のために、本人の名前を含むドメイン名を、
クリスマスや誕生日のプレゼントに贈る親もいるという。
グーグルでほとんどヒットしない名前を考えてくれる
名付けコンサルタントもいる。






engineer_takafumi at 03:08│Comments(0) ★一般書の書評 | ⇒ 仕事術、思考法・ツール

コメントする

名前
 
  絵文字