2012年10月12日

瞬間操作!高速キーボード術

本日はリブロワークスの
瞬間操作!高速キーボード術
です。
瞬間操作!高速キーボード術―マウスに頼らないパソコンの動かし方 (ブルーバックス)

本書はパソコンの操作をスピードアップさせたい
と思い購入しました。


この本はショートカットを紹介した本です。
でも、似たような本は色々とありますね。

その中でもこの本を手に取る理由は…
特にはありません。目についたから(笑)

そんな風に手に取った一冊でしたが、
この本を読んで使い始めたショートカットが
4つもありました。立派な成果です。


特にパソコン操作のスキルが高い人ほど
このような本はバカにしがちです。

でも、1個のショートカットでも
使えるものが見つかれば、大変な収穫になるのです。


時代が進むとアプリケーションも変わりますし、
パソコンの使い方も変わるかもしれません。

そんな意味でもこの手の本は定期的に
1年に1冊くらいは読むようにしたいものです。



こんな本は自分には要らない。
そう考えている人ほど読んでもらいたい一冊です。




手当たり次第に覚えようとするのではなく、
「普段パソコンでよくやる操作」を少しずつ
マウスからショートカットキーで実行するようにしていくのが正解です。


(Undoの動作を)キー操作なら[Ctrl]+[Z]だけで完了します。
また、取り消した操作をやり直したいときは、[Ctrl]+[Y]を使えます。


キー操作は共通で[Ctrl]+[F]を押すと検索機能を使えます。


「コンピュータ」画面はスタートメニューからクリック2回で開けますが、
[Windows]+[E]を押す方が素早く開けます。







engineer_takafumi at 01:32│Comments(0)TrackBack(0)★理系本の書評 | ⇒ コンピュータ・情報科学

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字