2014年06月01日

逆境?それ、チャンスだよ

本日は長州 力 氏の
逆境?それ、チャンスだよ
です。
逆境?それ、チャンスだよ

本書は出版社の方よりご献本いただきました。
PHP研究所様、ありがとうございました。


本書は長州力がレスラー人生の間に語った言葉を集めて、
その言葉について、本人が考えていることを語ったものです。

長州力というレスラーは「長州語録」というふうに
その言葉にも注目されています。
例えば「噛ませ犬」という言葉は有名ですね。

ただ、これらは狙って作った言葉ではなく、
脳を通さずに、体で語ったような一言であるということです。

著者の激動の人生そのものが、理屈でなく
名言を作ってきたということなのですね。


個人的には、無理な「間」から「魔」が入ってくる
という話が一番印象に残りました。


厳しい環境の中でパワーを失っている人にお勧めです。
著者のうっとおしい位の前向きさが、
人を元気にさせてくれるでしょう。




今がどんなに苦しくたって、
そこから再スタート切ればいいんだと思いますよ。


枠に収まりきれない跳ねっ返りってのは、良くも悪くも
エネルギーを持て余しているんですね。
その枠に収まりきれないエネルギーが何か新しいものを
生み出すんじゃないですかね。


才能やセンスだけで基礎体力を鍛えようとしないヤツは、
すぐに息切れしちゃいますからね。


相手に合わせてばかりじゃ、
相手のためにもならないんじゃないですかね。


夢なんてふわふわしたこと言ってないで、
目標にして全力でぶつかってみればいいと思いますよ。


無理なタイミング、無理な「間」を作ったとき、
その「間」にね、「魔」がすっと入ってくるんですよ。


小力に対してですか?もちろんキレてないですよ。
むしろ感謝してますよ。もうね、あっちが本家で構わない。
彼が消えたら僕も消えちゃいますから。








engineer_takafumi at 09:25│Comments(0)TrackBack(0) ★一般書の書評 | ⇒ 自己啓発

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字