2015年12月07日

モチベーションアップAtoZ

本日は原田陽平氏の
モチベーションアップAtoZ
です。


本書は出版社の方よりご献本いただきました。
カシオペア出版様、ありがとうございました。

本書は、学歴なし(中卒)、借金数百万とドン底の状況から、
携帯アフィリエイトで月200万を稼ぐという成功を収め、
現在はコンサルティング会社の社長として、
年収1億円を稼ぐ、原田によるモチベーションアップの本です。


著者の最初のモチベーションはドン底から、
「見返してやりたい」というものだったといいます。

しかし、その後大きな成功を収め、目的を達成した後、
精神的なストレスや人間関係の破壊に苦しんだそうです。

そんな、成功の光も闇も知る著者が、
きれいごとだけではない「やる気」の出し方を説きます。


個人的には
大きなことをする方が、小さなことをするより簡単だ。
という一文が心に残りました。


大学生など、若い人に読んでもらいたい一冊です。
読みやすい構成の中にも、著者の燃える心を
感じることができるでしょう。



未来に期待しても何も生まれません。
だから、まずは自分が大好きなことをやることです。
(中略)大好きなことをやっていると、いつもワクワクして、
どんどん色々なことができるようになります。
好きなことをやるのが習慣になるからです。
常に挑戦する、そして大好きなことのために
大胆な選択をすることが習慣になるのです。
逆に、"やらなくてはいけないこと"をやっていると、
物事はあまり上手くいかないでしょう。
誰かの指示にしたがって"やらなくてはいけないこと"を
するために動くようになる。
それがあなたの習慣になります。


やはり、気持ちが上がることは上手くいき、
気持ちがついてこないものは、上手くいかない。
そんなシンプルなことを直感は教えてくれる。


ほめるということは、
お世辞や機嫌をとることともちょっと違う。
ましてや、おだてるわけでもない。
その人を「いつも見ているよ」という証拠。
「きちんと気付いているよ」という表明。
つまり、相手をしっかりと認めているということ。


大きなことをする方が、小さなことをするより簡単だ。
ヘンに聞こえるかもしれないけれども、
大きなことをしていると、他の人の助けが得られるんだ。
より多くの人が助けてくれるし、必要な資源がより多く手に入る。






engineer_takafumi at 01:57│Comments(0) ★一般書の書評 | ⇒ 自己啓発

コメントする

名前
 
  絵文字