2017年11月25日

もしアキバのメイドが成功法則を学んだら

本日は水谷俊雄氏の
もしアキバのメイドが成功法則を学んだら
です。
もしアキバのメイドが成功法則を学んだら

本書は出版社の方よりご献本いただきました。
サンライズパブリッシング様、ありがとうございました。

本書はビジネス書100冊のエッセンスを
マンガで勉強しよう、というコンセプトの1冊です。

例えば、「7つの習慣」や「思考を現実化する」など、
自己啓発書は読めばそれなりの効果はあります。
でも、問題は読むのが大変だということです。
特に本に慣れていない人には難しいでしょう。

そこで本書の登場です。
本書では、ビジネス書のエッセンスだけを
マンガでさらっと勉強できます。

ストーリーはベタではありますが、
物語の黄金律に従って作られており、
飽きずに楽しめました。


分厚い本を一冊読んでも、残るのはほんの数語だったりします。
もちろん、その数語に高い価値があるわけです。

そんな結晶のような言葉をマンガで浴びるように
読めるという点でバリューの高い一冊です。

もちろん、ただ流しただけでは定着度が低いので、
「これは」という言葉に出会えたら、
原書を読まれることをお勧めします。


普段本を読んでいないけれど、成功本を読みたいな、
と思った方にお勧めです。
最初の入りとして、これほどハードルの低い本はないでしょう。



今みたいに高い目標を口にする事!
人間の脳はやりたい事を言葉にした途端
それを実現させようと動き出すものだ。


悩みの多くは他人からストレスを受ける事によって
起こると考えられがちだがそれは違う。
自分が抱えている問題を他人の観点から
認識できない「自己欺瞞」によるものだ


顧客が"本当に求めているもの"を把握した上で
組織の1人ひとりが使命に従って目標を掲げ
主体的に動く事が大切だと言う


"ドミナント戦略"はある特定の地域に集中して
店舗を出店する経営戦略よ
ターゲットが明確だからマーケティングもしやすいし
激戦区であれば一気に投資することで
競合に対して優位に立てるの


君は今、猛烈な怒りに襲われているはずだ
しかしネガティブな感情に飲み込まれるな!
逆境にある時こそ深呼吸して前を向き
自分がなすべき事を見つめなおすんだ!






engineer_takafumi at 11:43│Comments(0)★一般書の書評 | ⇒ 自己啓発

コメントする

名前
URL
 
  絵文字