2018年11月30日

あたえる人があたえられる

本日はボブ・バーグ 氏の
あたえる人があたえられる
です。


本書は、ノルマ達成が危うくなった
主人公ジョーが起死回生の一発として、
「伝説のコンサルタント」と呼ばれる
謎の大物ピンダーに面会を申し込むことから始まります。

そして、ジョーはピンダーによる
一週間のレッスンを受けることになります。

この本で語られる5つの法則は
とてもシンプルではありますが、
同時に力強くもあります。

また、「あたえる人はあたえられる」とは
自己啓発本では良く語られることではあります。
しかし、ただ与えるだけではダメで
いくつか気をつけるポイントがあります。

そのポイントを教えてもらえる一冊です。

訳書ではありますが、文字数も少なく
物語なので読みやすい本でした。


個人的には、収入の法則が印象的でした。

Give and give. とは良く言われることですが、
収入はどれだけ多くの人に影響を与えられるかで
決まってしまうものなのですね。

人のためになることをしていても
「より多くの人に」という方向性をもたないと
お金は集まらないわけです。


仕事で壁にぶち当たっている人に
お勧めの一冊です。
主人公に感情移入しながら、成功への未知を
学ぶことができるでしょう。




争いごとを求めれば、争いごとが起きる。
人に利用されるだろうと思っていると、
人はあなたを利用する。
この世は食うか食われるかだと思っていれば、
力の強い奴に目をつけられて取って食われる。
それと同じように、人のよいところだけを見るようにすれば、
人間というものにどれほどすばらしい才能や
アイデアや思いやりがあるかに気づいて驚くでしょう。


最初の問いは、
「それは人の役に立つのか? 人の価値を高めるのか?」
であるべきだ。
もし答えがイエスなら、その次に
「それで儲かるか?」と問えばいい


価値の法則
あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる。


あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人の
人生にふれるかに比例する。


人生も同じなんですよ。自分でお話をつくればいいの。
貧乏になるもの、お金持ちになるのも、自分の決意次第。
そうお話をつくるの、ここでね。


収入の法則
あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人に、どれだけ奉仕するかによって決まる。


個人的なファンクラブができたら、
紹介される人や仕事が次から次へと押し寄せてきて、
さばききれないほどになる


相手の利益を優先すれば、
いつだって自分の利益も大切にしてもらえるからです。
いつでもね。
これを賢明な利己主義と言う人もいます。


彼らは与えることが大好きなんです。
だから魅力的なんですよ。
人に与える人は、人を引きつけるのです。


影響力の法則
あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる。


あなたが人に与えることのできる何よりも貴重なものは、
あなた自身です。
あなたが何を売っているつもりであっても、じつは、
本当に売っているのはあなた自身なのです。


本物の法則
あなたが人に与えることのできるもっとも価値ある贈り物は、あなた自身である


与えるだけで受け取らないなどということは考えられない。
なるべく受け取らないように努力するなんて、
馬鹿げているだけでなく傲慢ですらある。


受容の法則
効果的に与える秘訣は、心を開いて受け取ることにある


大事なのは、きみが何をするかじゃない。
何を勝ち取るかでもない。
大事なのはきみがどんな人間かということだ。







engineer_takafumi at 21:50│Comments(0) ★一般書の書評 | ⇒ 自己啓発

コメントする

名前
 
  絵文字